タトゥー 切開
タトゥー切開 > タトゥーを消したい理由 > MRIの検査ができない

MRIの検査ができない


MRIの検査ができないタトゥー・イレズミ・アートメイク除去治療ならジョウクリニック≫≫≫≫

タトゥーがあるとMRIを断られる事も

人間ドックや精密検査等でお馴染みのMRIですが、タトゥーをしているとMRIの検査が出来ない場合もあるというのはご存知でしょうか。

実はMRIを受ける時の注意事項に、刺青やタトゥーがある場合は検査が受けられない旨の注意書きがされています。

これらは刺青やタトゥーの持つ反社会的な要素を理由としたものではなく、事故や怪我から患者の身を守る為に決められているものです。

タトゥーでMRIを断られる理由とは

MRIとは強力な磁場を発生させて体内で共鳴したものを画像化して異常の有無を調べるという方法の検査で、例えるなら電子レンジのようなものです。

その為、身体の中に金属成分があると、MRIの作る磁場に反応して発熱して火傷をしてしまったり、タトゥーが変色してしまう可能性があります。

もちろん金属成分に反応するので、体の中に鉄等の磁石に反応する性質を持っている金属が埋め込まれている場合もMRIは受けられません。

女性の化粧品の中にも一部金属成分が含まれているものがあり、検査の際には落とすように指示されます。

条件付きでMRIの検査可能な場合も

基本的にはタトゥーがあると危険という事でMRIは受けられませんと規定している医療機関が多いのですが、中にはやけど等の副作用のリスクに同意した上であればMRIの検査を受けられるという医療機関もあります。

そういった場合でも、やけどの危険を考えてしっかり納得いくまで相談し、少しでも不安があれば受けない方が無難でしょう。

MRIが受けられない場合に取る手段

タトゥーを施している事を理由にMRIを受ける事が難しいという場合は、レントゲンによるX線撮影やCTスキャナーといった方法があります。

MRI検査によるやけどのリスクを考えると無理をしてMRIを受けようとするよりはX線やCTのような代替検査を受けた方が良いでしょう。

代わりの検査方法については、タトゥーがある事を説明すれば医療機関のスタッフから案内してもらえる場合が一般的です。

タトゥー・イレズミ・アートメイク除去治療ならジョウクリニック≫≫≫≫

タトゥー・刺青除去クリニック比較ランキング

ジョウクリニック
(全国で5医院を展開しているクリニックです)

クリニックについて

JOEクリニックには、毎月たくさんの方がタトゥー除去を希望されて来院されます。
その理由は?というと「公共の施設に行けない所がある」「子供の将来のため」「仕事に影響するから」「ウェディングドレスが似合わない」「結婚相手の親に一生隠さないといけない」「嫌な事、悪いことを忘れるため」「飽きてしまった」とさまざま。 また「できるだけ早く消したい」「きれいに消したい」と、希望される治療、目的は人それぞれです。

ココがポイント!!
  • 最新型のピコレーザー・ピコウェイを導入!
  • 治療実績は安心の2,400例以上
  • 世界水準の高度な美容医療技術を持った専門医による満足度の高い治療
  • 美容外科の専門医による安心のアフターケア
  • 女性は希望によって女医が担当することも可能なので安心
  • モニター募集もしているようなので、詳しくは電話で確認してみて下さい!

川崎クリニック

クリニックについて

川崎クリニックには手術の経験があるスタッフが多数居るので、手術に対する心配や不安を軽減することができます。
コンプレックスや、術後のアフターケアー等、自由に相談することが可能なので安心して利用出来るのも特徴の一つ。
また、お得に治療を受ける事が出来る、学割、シニア割り、お得なポイント制があっておすすめです。

きぬがさクリニック

クリニックについて

きぬがさクリニックは大阪府の難波にある美容外科、形成外科、美容皮膚科、アンチエイジングを行なっているクリニックです。
内閣府認定のクリニックで、内閣府認定の公益社団法人日本美容医療協会の適正限定施設です。
最新医療レーザーを使用しており安心・安全の刺青除去ができるクリニックです。

タトゥー 切開する方へ

その他の方法

タトゥーを消したい理由

タトゥー 切開が可能なクリニック

ページトップへ戻る
サイトマップ